k2edl blog

k2sv650の日常ブログ

コストコ風ディナーロールを作ってみた

みなさんはコストコにあるディナーロールというパンをご存知でしょうか?


食パンと違って小ぶりで食べやすいので、朝食で手早く済ませたいときに勝手が良いパンです。
ただ、コストコ会員でないと直接買うことができないので、YouTubeを参考に作ってみました。
その記録として記載します。

 

【材料】15個分
・強力粉:200g
・薄力粉:50g …※
・塩:4g
・砂糖:25g
ドライイースト:4g
・牛乳:170ml
・バター風マーガリン:20g
※:強力粉で250gでも大丈夫だと思います。薄力粉を消費したくて使っているだけです。

 

【手順】
1.バター以外をボウル内で粉気がなくなるまで混ぜる
2.まとまり始めたら、台に移し手から生地が付かなくなるまで捏ねる
3.バターを混ぜ、油分がなくなるまで捏ねる
4.まとめて40℃で1時間の一次発酵を行う
5.ガス抜きをして延ばし、等分に切る
6.クッキングシートを敷いた天板に並べ、40℃40分の二次発酵 を行う
7.180℃13分のオーブンで焼成する

 

※発酵はオーブンレンジの発行機能を使用
※ 15個分とあるが、焼成前の生地約30gずつの計算、1個あたりの重さ次第で上下差あり
※参考元によってはベンチタイム等ありましたが、今回は省略しました

いい仕上がりではないでしょうか〜
食べきれない分は袋に詰め、冷凍保存しました。

 

今日みたいに、雨で出かけられず時間を持て余す日にはちょうどいい経験でした。
材料はまだありますし、改良なり他のパンに挑戦なり、次に活かしていこうと思いました。

 

もしよければ、みなさんもためしてみてください。

それでは‼